猫背矯正に効く筋トレ、ストレッチ3選!

芦屋市にあるジムConditioning LABO animomです!

パーソナルトレーニング、セミパーソナルトレーニング、子ども運動教室を通じてココロとカラダの健康をサポートしております!

 

今回はお悩みの多い『猫背』についてです!

目次

猫背の自覚はあるけれど、治し方がわからない、、、

と悩んでいる方多いと思われます。

今回は猫背の治し方を詳しくご紹介します。

今日からでも意識し実践できるものもありますので、是非参考にしてみてください!

猫背になる原因

猫背になる原因は以下の3つが考えられます。

姿勢の悪さ

筋力の不足

柔軟性の不足

 

姿勢の悪さ

お仕事でのデスクワークやスマホの作業は、背中が丸まりやすくその姿勢が長時間続くと、正しい姿勢よりも楽に感じてしまい、どんどん姿勢が悪くなってしまいます。人間の体は無意識に楽な方へと傾いてしまうため、どんどん猫背が悪化する可能性があります。

筋力不足

筋力が不足すると正しい姿勢で保持することが難しくなり、猫背に繋がってしまいます。

猫背は正しい姿勢の保持に必要な背中の筋力やお腹の筋力といった部分を使わない為、筋力の低下に繋がります。

筋肉や関節の柔軟性不足

ずっと同じ姿勢で過ごしていると負担がかかっている筋肉や関節は固く固まりやすくなり、可動域が小さくなってしまいます。そうすると、今まで動いていた範囲まで動かせないなどといった影響が出てしまい、だんだんと姿勢が悪くなってきてしまいます。

正しい姿勢とは?

正しい姿勢とは

横から見た時にくるぶし、大転子、肩、耳が一直線の状態です。

どこかが後ろや前にズレていると正しい姿勢とは言えません!

みなさんどうですか?

次は、背中が丸まっている、肩が内側に入っているなどの方にオススメのトレーニング、ストレッチをご紹介致します!

猫背の治し方3選!

①キャットアンドカウ

四つん這いになり息を吐きながら背骨を丸めていきます

次に息を吸いながら背骨を反らしていきます

この動作をゆっくり呼吸と共に繰り返してください

普段動かさない背骨や骨盤周りの筋肉を動かしてあげることで可動域アップにつながります。

②肩回し

肩の上に手を置き肘を大きく回します

まずは前から大きく10回回します

次に後ろに10回回します

肩周りや肩甲骨周りを動かすことで巻き肩改善に繋がります。

③プランク

うつ伏せで肘をつきます

足を伸ばしつま先を立てます

お腹に力を入れて上に持ち上げキープします

体幹を鍛えることで正しい姿勢の保持につながります。

隙間時間に取り組んでみてください!!

 

猫背は1日や2日では直すことは出来ません。

日々の意識が必要となります。

でもどんな意識をすれば良いのかわからない、、、

そんな方に芦屋animomパーソナルトレーニングがおすすめです!

animomパーソナルトレーニングが選ばれる理由

トレーニングジムといえばバリバリ筋肉トレーニングをするというイメージがあると思いますがanimomのパーソナルトレーニングでは姿勢にこだわる為、いきなりバリバリ筋肉トレーニングをするということはありません。

その為、まずは正しい理想の姿勢になるようにカラダを動かしていきます。

姿勢改善や歩行改善が可能な為、運動を全然していない方や60代や70代の方でも通っていただくことが可能です。

正しい姿勢を手に入れることで自然と背中やインナーマッスルやお尻の筋肉を使うことができます!

そして正しい動かし方を覚えることで、痛みのないカラダを手に入れることが可能となります!

気になる方はぜひお越しくださいませ♪

体験会申し込み・お問い合わせ

友だち登録でLINE予約可能!
さらに特典GET!
  • 特典1健康情報や休館日などを配信
  • 特典2LINEお友達限定クーポン配信!
営業時間
9:00-21:30
  • 日・祝9:00-18:00
  • 定休日毎月29日から月末

この記事をシェアする

関連記事

子ども運動教室入会金無料