50代女性ダイエットに効果的!?

こんにちは!

 

芦屋市にあるジムanimomです!

animomはパーソナルトレーニング 、セミパーソナルトレーニング 、子ども運動教室を通してココロとカラダの健康をサポートしております!

 

みなさん

50代になって体重が増えてきた」

50代になって見た目が変わってきてしまった」

そんなお悩みをお持ちではないですか?

育児もひと段落して少しずつ余裕が出てきた。

 

これからは自分磨きを頑張ってみませんか?

 

今回はダイエットをしたい50代女性に向けて

運動や食事について紹介していきます。

目次

50代女性のダイエットが難しい理由

50代になると30代や40代に比べると痩せにくくなってしまいます。

痩せにくくなる理由として

・筋肉量が落ちやすくなる

・摂取カロリーと消費カロリーの偏り

・更年期による影響

などが挙げられます。

 

筋肉量が落ちやすくなる

人間は年齢を重ねるにつれどんどん筋肉量が低下してしまいます。そして、脂肪を燃焼する能力も低下してしまいます。

運動不足は筋肉量の減少に関係してきます。厚生労働省の調査によると、50代女性の運動習慣がある人は10人に1人と言われています。

摂取カロリーと消費カロリーの偏り

50代になると摂取カロリーや消費カロリーに偏りがでてきアンバランスとなってしまいます。

原因は基礎代謝量や運動量の低下とされます。

基礎代謝は年々低下していきます。

しかし、今までと食べる量が同じだと余分なエネルギーが体に蓄積されやすくなり太りやすくなってしまいます。

そして、運動量も同じです。運動量が低下しているのに食べる量が変わらなければ余分なエネルギーが体に蓄積されてしまいます。

食べる量を調整し、運動をすることで余分なエネルギーが蓄積されずに消費することが可能です。

更年期による影響

更年期では女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量が低下することで起こります。

エストロゲンが低下することで、イライラ感や肩こりや頭痛、不眠などの症状が現れることがあります。

運動をすることで、爽快感や達成感を味わうことが可能となり、モヤモヤしていた気分を晴れやかにすることが可能です!

50代の女性ダイエットが意識するポイント

まずは食事から見直していきましょう!

ダイエットをするからといって無理な食事制限や特定のものだけ食べ続けるといったことは体に負担がかかり、リバウンドしやすくなってしまいます。

バランスの良い食事を心がけましょう!

ダイエットのためにはまずは規則正しく摂る

お仕事や家事などで忙しく食事が不規則になってしまってるかた要注意です。

食事の時間が空きすぎるとお腹が空いてしまい、一度の食事にたくさん食べ過ぎてしまいがちです。

そうならないためにも、適切な時間に適切な量を食べるように心がけましょう。

夕食は軽めに21時までに

夕食後は寝るだけなので、エネルギーをあまり必要としません。その為夕食は軽めにすませるようにしましょう。

夜遅くは太ると言われていますがその原因は22時以降は体が脂肪を溜めるように指示しているからです。

仕事でどうしても食べるのが遅くなってしまうなどの方は、脂っこいものはさけて食べましょう。

50代女性ダイエットにおすすめな運動

筋トレ(無酸素運動)+有酸素運動がおすすめです。

食事だけのダイエットは筋肉が細くなってしまい、せっかく痩せたのにこけてしまいます。

そうならないためにも筋トレ+有酸素運動が必要です。筋肉をつけ綺麗なラインにし、不要な脂肪を燃焼させることが可能です。

50代女性ダイエットによい芦屋ジムanimomパーソナルトレーニング とは?

芦屋ジムanimomのパーソナルトレーニング では姿勢にこだわりトレーニング を行なっていきます。

猫背や巻き肩、反り腰などの姿勢の崩れはダイエットをする時に、弊害となってしまいます。なぜなら、体の循環が悪くなるからです。体の循環が悪いと、代謝も悪くなってしまい、どんどん痩せにくい体へとなってしまいます。

代謝が良い体を手に入れるためには姿勢をまずは整えることが重要となります。

正しい姿勢のメリット

・インナーマッスルが鍛えられる

・酸素を取り入れやすくなる

・痛みやコリを改善することができる

・体の循環が良くなる

そして、正しい姿勢でトレーニング を行うことで効率よく鍛えたい部位にアプローチすることが可能となります。また、歩き方なども改善できるためトレーニング 時以外でも意識して歩くことでダイエットの近道になります。

いきなりガンガントレーニング はせずに、まずは正しい姿勢になるために必要なトレーニング を行うため、運動初心者の方でも安心して通って頂けます。

そして、姿勢の変化を実感して頂き、ダイエットの効果を実感して頂けます。

 

体験申し込み・問い合わせ

友だち登録でLINE予約可能!
さらに特典GET!
  • 特典1健康情報や休館日などを配信
  • 特典2LINEお友達限定クーポン配信!
営業時間
9:00-21:30
  • 日・祝9:00-18:00
  • 定休日毎月29日から月末
LINEで簡単体験申し込み
電話でお問い合わせをする:0797-35-3355

この記事をシェアする

関連記事

子ども運動教室入会金無料